DPやりましょう、是非やりましょう

これは「#音ゲーマー達の発信所 (2枠目) Advent Calendar 2014 - Adventar」9日目の記事です。遅刻ゴメンナサイ。

 

・概要

皆さんDPやりましょう。

 

・イントロダクション

初めましての方は初めまして。

カグラ屋(@kagura_miya)と申します。

仙台で細々と音ゲーマーやってます。元々はポップンをメインでやってましたが最近はIIDXのDPに熱を上げてます。

身内に地道にDP布教を続けた結果徐々にDP始める人が増えてきましたが、まだまだ同レベル帯の話ができる人が少ない!というわけで、もっとDPerが増えることを期待してDPの紹介と経験談を語りたいと思います。

そこらの若輩者が図々しいこと語ってますが、もし内容におかしい点等あればご指摘いただければと。

 

・DPってどんなゲーム?やっぱり難しいんじゃないの?

quasarDPAってSPAが片手に降ってくるんでしょ」

DP穴ネメシスの譜面は暗記すればできるって聞いた」

quellって最強だというけど強さがよく分からない」

…DPに対してはこんな感じの印象を抱いている方が多いのではないでしょうか。あるいはボス曲については知名度も高いですが、それ以外のDPのみ☆12曲については意外と知られてないことも多いでしょう。

(例えばstarminegardenのDPAが☆12というのはご存知でしょうか?)

あるいは上記のような青天井のような難度の曲の存在から、DPに対して難しさや近付き難さを感じてる方も多いと思います。単純に鍵盤数もレーンの広さも倍ですしね。

 

・そういえばボス曲以外ってよく知らないや

という方には以下の動画がオススメ。上2つは譜面付き。

他にも良いDP曲紹介動画を教えていただければ追記します。

前作だとrainbow guiter weeps DPAが、今作だとFeel The Beet DPL怪盗いいんちょDPAが個人的には非常に楽しいですね。

高難度に限らずともDPならではの譜面はたくさんあるのでぜひDPやってみましょう。TaQ曲と戦えるようになると脳汁ものですよ。

 

・やってみましょうと言われても、でも難しいんでしょ?

僕の答えとしては「SPと同じくらいには難しい」です。

天井はSP以上に果てしなく高いですが、少なくとも十段や皆伝まではSPと同じくらいの労力だと思います。個人差は大いにあるでしょうし異論は受け付けます。

また、難しさに関してもSPと方向性が違うので必ずしもDPの方が難しいとは限りません。特に連皿はDPの方が簡単です。

(僕の場合、灼熱以外のMass曲はDPしかクリアしてません。連皿苦手をこじらせてるのとSPをあまりプレイしてないというのが大きいですが)

認識や運指をイチから鍛え直さないといけないという点はありますが、逆にプレイすればするほど上手くなる感覚が味わえます。更には☆11くらいの混フレができるようになると本当にDPらしい楽しさが感じられます。

新しい音ゲーをプレイする感覚でぜひやってみましょう!ひとつの筐体でふたつのゲームができる!DPができるとすごいおトク!

 

・イチから鍛え直しって、SPに追いつくのに実際どのくらい掛かるの?

僕の体験談ですが、SP十段の僕がLincle稼働終了1週間前にDPを始めて、

- Lincle終了時(12年9月下旬):三段(10~20クレ)

- Tricoro稼働3ヶ月(13年1月):七段(累計100クレくらい)

- 13年6月上旬:八段(300クレくらい)

(この頃に専コン2台目を揃えてCS環境を整備。更にSP皆伝取得)

- 13年6月下旬:九段

- 13年7月上旬:十段

(当時の曲目はBLACKsatellite雪妖精。累計クレはCS含め約800クレ相当?)

…というペースでした。ポップンの方に戻っていた時期もありますが、それも加味すると半年くらい頑張れば十段は取れた計算ですね。

現在の十段はEXUSIAレゾンがいるため十段初取得時より厳しくなっているので実際にはもう少し掛かる可能性があります。十段取った時に☆12に緑が数曲点くかどうかでしたし…

十段取得後はTricoroの間はしばらくDPを離れて、その後SPADA稼働から本格的に復帰。SPADA稼働終了直前には12.3の緑が1/3くらい、CSEMP皆伝取得。クレ数はSPADAのみで約600クレ、CS含めるとその倍でしょうか。

結論として、十段まで約1000クレ、皆伝まで約2000クレという計算です。SPでも十段~皆伝間は1000クレで到達できるかどうかだと思うので、これが僕が「DPはSPと同等程度には難しい」と言った根拠です。

(僕はSPはほぼBMS専だったので皆伝までの正確なクレ数は分からないですが…)

 

・まとめ

DPやりましょう。是非やりましょう。

一緒にDPならではの混フレに快感を覚えたり、無理皿に轢き殺されたり、カイザーDPHにブチ切れたりしましょう。

DPはSPとは別ゲーではありますし実力の互換も利かない面が多いですが、新しい音ゲーを始めると思えばとても新鮮な感覚が得られます。

天井は高いですが皆伝取得までのハードルはSPとそこまで大きく違わないと思っています。是非!皆さん!DPをやりましょう!

え?始めるのが怖い?バッカお前…

 

f:id:kgry:20141209003009j:plain

 

・ところで

Q. 何でそんなに必死にDP布教してるの?

A. レベルの近いDPガチ勢少ないんですよ。十段~皆伝下位の方よろしければ是非1097-9170をライバル登録よろしくお願いします(土下座)