JSの開発環境を整えたいけどよく分からない

やりたいこと EventEmitterを使いたい どうせJS書くならES2015でクラス構文やアロー関数使いたい ふんわりした認識 NodeJSのモジュールを使うにはBrowserifyなるものを使う ES2015の構文を使うにはTypeScriptかBabelを使う 上記の変換工程を自動化するために…

グローバル状態をstatic APIで触りたくない

まとめ 依存してるグローバル状態はDIで表したい。 グローバル状態を触るstatic API 業務でPlayを使ってるんだけど、 プロジェクト中でフラッシュスコープを扱う際には、 staticメソッド詰め込んだ自作ラッパを使ってる。 これ、最初見たときグローバルな状…

JavaでHTMLをパースしたい

5分で調べたメモ書きシリーズ(続くかは知らない) 動機 人力テストでExcel方眼紙にスクショ貼り付けるの疲れた。 コントローラの単体テストをコード書いてやりたい。 -> 出力されるビューをパースして含まれる値とか調べたい。 JavaのHTMLパーサライブラリ …

アクション合成

前回の記事ではラムダ式使った共通処理の記述をやったけど、 Playの公式ドキュメント読んでたらフツーに アクション合成 なるものがありましたね。 この機能をいじってみたので使い方メモを残す。 他にもGlobalオブジェクトを作ることで全アクション共通の処…

共通処理とラムダ式

近況 4月から某SI系企業に就職。 3ヶ月間の研修が終わり、7月から配属。 で、OJT…なんだけど次のプロジェクトが始まらないので、 前のプロジェクトのソース読んだり雑用したりしてる。 闇のソースリーディング で、サーバサイドWebアプリのソースを勉強する…

DPやりましょう、是非やりましょう

これは「#音ゲーマー達の発信所 (2枠目) Advent Calendar 2014 - Adventar」9日目の記事です。遅刻ゴメンナサイ。 ・概要 皆さんDPやりましょう。 ・イントロダクション 初めましての方は初めまして。 カグラ屋(@kagura_miya)と申します。 仙台で細々と音…